静岡ホビーショー・プチオフレポート(一日目 ・タミヤ本社潜入編)

さて時間が空きましたが……前回の続きをば



正午に東名を降り、向かった先は東静岡駅……

……と言うのも、自分が到着した頃にはツインメッセ周辺のコインパーキングはすべて満車状態。
と言うわけでとにもかくにも車を止める場所を確保する必要があったわけで…

静岡市がイベント用に東静岡駅前の多目的広場を無料パーキングとして開放している、とのことで、難なくアクセラたんの駐車場所を確保。

しかし、静岡ホビーショーという一連のイベントのに対する静岡市やバス会社の本気さ加減…

いや、本気で大阪市の独裁市長にも見習って欲しいくらいですよ
ーー;


イベント用の循環シャトルバスに乗り換え、向かった先はツインメッセ………ではなく


星のマークでおなじみの『タミヤ』の本社!


今回、GW明けの時期にかかわらず会社からお休みをもらったのは…

『静岡ホビーショー期間中はタミヤ本社見学できるようにしてるから、しっかり金型を作るライン見て来い』


と言う仕事の一環だったりします。
(最もモノ作りの現場、と言う物が好きなので、という趣味性が含まれていますが…)


流石に金型を作っている部門は写真撮影禁止になっていましたが…この辺りは非常に勉強になりました


そしてタミヤ本社に収蔵されている…






実際に米軍や陸自で使用された四輪駆動車や…



RG250Γをはじめとしたバイク達!



プラモデルを商品化する際に、取材のために購入(!)されたと言うポルシェ911





そして…往年のF1マシン達が!!(しかも実際にレースに出走した本物!!)


駄猫のような車好きやミリタリー好きにはたまらないコレクションの数々…天国かここは!?
(特に色々伝説になっているタイレルP34とロータス79を生で見る機会になったので駄猫的に大満足。)


その後は物販ブースでごちゃごちゃ購入し、ツインメッセを物色した後バスで東静岡へ舞い戻る。


そしてアクセラたんを回収してホテルへ直行……?


『おいなんで住宅街に紛れ込んでるんだよ俺…』

と言ったトラブル(道に迷った)がありましたがホテルへ寝ることに。

つーわけで続きは次回ッ!!